人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか調子悪そうなアズマヒキガエル・・・

こんばんは


我が家で飼育しているヒキ。
なんとなく調子悪そうなんです。


うちに来たときは、バクバク餌を食べていたんですが最近食が細くなっているし、シャンとしていない・・・


何が悪いのか?


考えられる問題

・温度管理(プレートヒーターを引いている、腹だけ温めて調子崩したか?そういえば、いつもヒーターの所にいない

・湿度(特に問題なさそう?

・底材(腐葉土

・水場(ここ2週間ぐらい撤去していた。餌のチビコオロギが大量におぼれるため

・ケージが狭い?

・冬眠したい?もしくは冬眠モードに入ってしまった?

・栄養が偏っている?


思いつくのはこれぐらいでした

様子見は一番危ないと今までの経験から分かっているので、今日ケージごと変えてみました。

まず、ケージをプラケース中からパオに変更。面積は随分大きくなりました。
底材は腐葉土しかなかったのでそれを厚めに敷きました。
そして、プレートヒーターを撤去して常温飼育に変更。
餌用にのチビコオロギも撤去しました。以前ヒョウモンで食べないコオロギを入れっぱなしにしていたら拒食し死んでしまった経験があったので撤去。
水場もちゃんと設けました。


とりあえずこんな感じです。
早く初めのころみたいに元気みなぎる目が見たいです。



よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
by apiyarou | 2010-11-12 23:23 | 両生類

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap