私が持ってる考え

 今日はオークションについて書きます(真面目に)
 
 私はオークションをよく利用します。もちろん買ったり売ったりします。なにを売ってるかというと家で増やした水草や魚です。知らない人からすればすごいね~増やして売れるんだーなどの言葉が多いですね。
 でも実際、個人の素人がオークション出品することにより魚や水草を売って生活しているプロの方やその業界にダメージがあることも事実だと思います。
出品者を否定する人は、金銭が絡んでいるからとか、採集産地をごまかして売っているとか、また匿名という立場を利用していろいろな人から技術を盗み出したりしてるとか、・・・・
キリがありません。

けしてすべての出品者にこのことが該当するものではけしてないのです!!

税金だって調べて払っている人もいますし!ただ金銭が目当てで出品している人だけではないのです。実際私はショップに殖えすぎた魚や水草をもっていってます。そのとき金はもらいません。何かと交換かやすくしてもらっています。
そのときにこれオークションとかではいくら位で売れたの?じゃー大体これぐらいで売るか。とかふつうに話しています。業界では結構名の知れているショップです。

ここで例えをします。
もしオークションで買ったからって業界にダメージが出る?でもですよ、仲間内で増やしたものを里子に出しました。里子に飛び立ちました。などということは結構ありますよね。それも用は素人どうしの取引であって金銭が絡まないだけであって、やってることは同じ。だって余ってる水槽に入れちゃえば空き水槽がなくなってショップで買わなくなるでしょ。間違ってないと思います。

あと考える規模がでかいかも知れませんが・・・
生態系の影響も考えてみました。アピストははまればはまるほどブリード物は買わなくなりますよね。ブリードとワイルドものが同じ価格同じ質だったらどっちかいますか?たいがいワイルドものでしょう。このままずっと採り続けられれば生態系にも影響が出ます。実際保護が進んでいる地域もあるようですし私としては正直心配です。だからブリード物が多く出回るオークションとかはある意味で環境にやさしく思えます。

 私の思ったことをただひたすら書きましたがオークションでしてはいけないこともあります。産地を偽ったり(実際シッパーとかも信用できない場合があるらしい・・・こればっかりは無理か・・)
は出品者のモラルの問題です。私は偽ったりしません!お店で購入した魚を売る場合買ったときと同じ名前で売ります。

悪いものじゃありません!オークションは。
[PR]
by apiyarou | 2006-04-01 13:57 | 日常

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by apiyarou
プロフィールを見る
画像一覧