ブログトップ

Apiyarou Excite Blog !!

apiyarou.exblog.jp

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m

ヘッドライト交換

先日、バイクのヘッドライトの交換しました。
大体3時間ぐらいかかりました。カウルさえ外せれば難しいことは無いです。

必要な工具は、六角セット、ラチェット10mm、プラスマイナスドライバーでいけます。

結局、フロントだけ裸に出来ればいいので・・・難関のつめはありますがね。
最初に外すのはモールって奴です。スクリーンを交換した人なら分かるはずです。ここは六角で外します。スクリーンの下から覗いてネジの位置を確認して外しましょう。2本のネジをとった後、ウインカーの脇でつめが止まってるのでマイナスドライバーなどでボディーを傷つけないようにうまくやってください。

2番目はスクリーンをはずします。ネジ6本で外せます。その下についてるプラスチック?の軽いパーツを取ります。これは何も止まってないので引き抜くようにとるべし。
f0096947_2203389.jpg

3番目に、インナーパネルを取ります。上の画像にある黄色い囲いのネジを取ります。2本。次に左右の収納ボックスにネジがあります。
f0096947_228997.jpg
f0096947_2291429.jpg
確か六角だったと思います。2つずつ。計6個
あ、あとメーターにつながってる配線を外すのを忘れずに!黒いゴムで保護してる大き目の直接つながってる奴です。少々とりにくいですが頑張ってください・・・

そして最大の難関・・・最初に外したネジのわきあたりにひどく取りづらい、コツとしてはシートの方に向かって押しながらとるようにするといくらかとりやすいですね。あとは、せいぜい苦戦してくださいとしか言えません。思い切って行くべし!!!

無事取れたら4番目は、フロアマットをベリっトはがして、その下についてるカウルを外します。私の場合は完全には外しませんでしたけど。外した方がいいです。左右で8個ネジがあります。タンデムステップのとこにも関連するネジがあるのでそっちも外します。一杯ネジが現れますがどれか分からなかったら全部外せばいいでしょう・・・(適当・・・
ステップのとこのネジを外したら、カウルの横にくぼみがあるはずです。
f0096947_22295686.jpg
その中にあるネジを外せばこのカウルは、はずれます。

5番目にいよいよアッパーカウルを外します。
まず、収納ボックスの脇にあるネジをはずします。
f0096947_2234491.jpg

そしたら、ステップの下にあるねじを外します。10mmのボルトがあります、後は適当に外してください・・・(無責任で御免なさい
したら、↓ここを外します。サイドカウルを外すと出てくる奴です。
f0096947_22463050.jpg

フロントにある、10mmのネジを外します。
f0096947_225739.jpg

緑のネジです。左右にある奴です。これを、外したら緑で囲ってあるカプラーを外します。
外したらこの馬鹿でかいパーツを引き抜きます。横についてる爪を外して、がっちり持って後ずさり・・・で外れるはず。
外れなかったら頑張ってください・・・(またかよ・・・

ズーマーみたい・・・
f0096947_235036.jpg

外したアッパーカウル
f0096947_2355416.jpg


後は、アッパーカウルの解体作業です!
御免なさい・・・少し前にやったことなのでここを外すのか忘れてしまいました(エヘ!
f0096947_2312541.jpg

外すか忘れたのは上の白い囲みです。確かヘットライトだけで取り付けてたはずだったと思うんですけど・・・たぶん、私でも出来たことなので見ればどのネジが対応しているか分かるはずです。

遂に遂に!!
ヘットライトをとっちゃいます。ゴムを外すと、ネジが現れます
f0096947_2319982.jpg

このネジで、金属の金具が止まっています。コツとして、もう片方を参考にすることです。必ず両方一緒にやらないでください。分からなくなります。どうやって止まっていたのか、向きはどっちだったとか、比べながらやれば出来ます。

無事、取り付けたらあとは組み立てなおすのみです。
その前に!
ちゃんと点くか確認すること。カプラーを全部付けないとエンジンかかりませんのでつないで確かめます。無事点灯したら組み立てちゃってください。


純正より白くなりました。
よかったですわ~。
f0096947_23255453.jpg

f0096947_2330226.jpg

完了です、チャンチャン

ちなみに、やってみるとわかりますが私のネジとは何かおかしな事になってることがありますが、私は数回取り外しているので異なったネジが付いてしまっているだけです。正常なのは、あ・な・たのです


※この記事を参考にする場合は、自己の責任で作業を行ってください。
[PR]
by apiyarou | 2007-05-26 23:37 | 250ccスクーター