ブログトップ

Apiyarou Excite Blog !!

apiyarou.exblog.jp

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m

カテゴリ:虫( 25 )

こんばんはーアピ野郎です!

虫取りに行って行きました。
那須です。一泊二日ですね。

f0096947_20492179.jpg


格安ホテルに泊まってその日の夜に出撃~~~~~~~~~

・・・・・


・・・・・・・


うーん


いねーな


不作だわ・・・

と言うことで残念でした。
でも、発見できたやつはいます。

コクワ、シロスジカミキリ、巨大ナメナメ・・・

明るいときに下見に行ったときにはなんとミヤマの死体はあったんですよねー

f0096947_2045225.jpg



やっぱりちっとはやかったんだな。
なんか今年は何でも先取りするかんじがあるな・・・

と言うことでリベンジあるかもです。

帰りに千本松で私恒例の蜂蜜買って帰りました。
f0096947_20463494.jpg

[PR]
by apiyarou | 2013-06-15 20:39 |
こんにちは、アピ野郎です。

ちらっとプラケースを見たらまたカブトムシの幼虫が土から出ているのを見ました。

やべまた土取かえるの遅くなったか!

とおもったんですが開けてみたら何故か一匹だけ・・・

まぁ見た感じこの時期にしてはなんか小さい気がしたので最後に土換えということでチェンジ!!

といっても、腐葉土しかないんですけど・・・

f0096947_1002535.jpg

f0096947_1002535.jpg

[PR]
by apiyarou | 2012-05-17 10:05 |
にちは~019.gif
アピ野郎です。まったりやっています。

少し前の話ですが、カブトムシの幼虫を取り出してみました!
本当は、取り出したのではなくて外に出てました(笑)
殆ど食べ尽くされたようで申し訳なかったです・・・

とりあえず全部出して・・・

ほりほりして・・・

入ってた土は庭に撒いて・・・

で、採取したのはこれです
f0096947_2130194.jpg

どうでしょう?
結構たくさんいるでしょう041.gif

一番でかいのがこれです。
f0096947_21333170.jpg

f0096947_21335879.jpg



以上です058.gif
[PR]
by apiyarou | 2011-11-29 21:15 |
こんにちは、アピ野郎です。

我が家で羽化しましたニジイロクワガタの管理にただいま悩み中であります。

今は、1匹ずつカップに入れて管理していますがなにやら、かなりの手間なような気がします。
少し大きめのケージに♂♀を分けて収容するか、いっそ大きなケージにポイするか・・・
符節欠けとかがあるので思い切れませんが、このままだと大変なので何らかの処置を講じることにします。

どうしようかなぁ~


あ、アオダイショウはすこぶる元気ですよ!!
週に1回、ピンク2匹与えています!






よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2011-09-18 10:49 |
こんばんは、アピ野郎です。
1泊2日で那須へ行ってきました。
何しに行ったのか?それは、この暑い夏ですので避暑地へ行くという目的がひとつと、昆虫採集をするという目的があります!

途中観光に景色を見て周りました。
f0096947_17552962.jpg
f0096947_17554789.jpg
f0096947_1756415.jpg

3枚目の写真は、あの3.11の地震で崩れたところです。恐ろしいです。

やっぱり、あっちはとても涼しくて良いですね。ホテルに泊まったんですがなかなか良い露天風呂で良かったです!チェックインしてから食事をして露天風呂へ入ってから昆虫採集へ出発しました。
あらかじめポイントをしぼっていたのでサクッと回ることにしました。
昨年も行ったのですが、クワガタが多く採れたのですが今回は前回と違って全盛期!
一体どれだけ採れるのか?期待しました。
まず、はじめに採れたのは定番中の定番のカブトムシ。1ペアGET。
前回はカブトムシがとれないかわりにクワガタが採れたのですが今回はどうでしょう?
他のポイントもまわり採集をしました。
結果がこれです!

f0096947_17501857.jpg


グハ・・・
カブトムシばっかりです。
何匹採れたのかはわかりませんが少し気持ち悪いほどですね。クワガタがあまりいませんでした。
ミヤマクワガタが少し採れました。ミヤマクワガタのオスがめちゃめちゃ小さいですがキチンとミヤマクワガタです。
何故かミヤマクワガタのメスがめちゃめちゃ小さいというのはなかなかいないですよね。不思議です。
明るくなってから撮った写真です。
f0096947_1751618.jpg
f0096947_17514829.jpg


まぁそんなこんなで、大量のカブトムシと少しのクワガタが採れたわけです。
期待していた、クワガタが少なかったので少し残念でしたけどまぁよしとしましょう。

やっぱり、いつ行っても羽虫の数は半端なかったです。

f0096947_17524230.jpg
f0096947_1753796.jpg


外灯に大量に集まっているのです。
バンバン飛んでます・・・写真ではあまりわからないですが素晴らしく大きく力強い奴らやら、ヒラヒラしたふわふわ、パタパタ飛ぶ奴らが一杯です。
怖いですよね~こいつが気にならないくらいになればいいんですがなかなか馴れません。
採集してる間は、なるべく下を見ていました(笑)


と言うことで、今回は涼しい那須へ行って昆虫採集をしてきたわけですが、我が家にカブトムシとミヤマクワガタが加わったわけです!
ブリードしてみようと思うんですけどどれだけうまく行くかはわかりません。特にミヤマが!
今回一緒にいった友達もミヤマのブリードをしているのですがなかなか幼虫からサナギにならないらしいです。
まず、産ます事からですね。この暑い部屋のなかでうまく行くでしょうか?


今、気付いたんですがオオゾウムシも一杯採ったんですがそれをもらってくるのを忘れました(笑)
かなり、気持ち悪がられたので今頃どうなっていることやら・・・


最終的な結果
f0096947_1758465.jpg

f0096947_1759235.jpg

一番カッコいいやつはコイツ!!
f0096947_17595920.jpg










よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2011-08-06 18:02 |
おはようございます。
アピ野郎です。

きょうは貴重な梅雨の中休みでカラッと晴れています。
どこかに出掛けよう!

やっぱりやめよーってなるとこですが、今日は東府中へ言って参ります。
これも就活ですけれどね。
やっぱり、就活はとても、エネルギーを使います。はやく終わらせたいところです。7月までにはしっかり決めて、国家試験に向けて頑張れる体制を!ということが目標です。

さて、ということでオオクワとスジブトを産卵セットをはじめました。
いま、産卵木の皮を剥いて水に浸けています。とりあえず、オオクワ2セット、スジブト1セットの予定。
[PR]
by apiyarou | 2011-06-04 09:42 |
リボーン!!
こんにちは、アピ野郎です。
どうも、ご無沙汰しておりました。

就活がはじまりまして、なんだか更新が滞ってしまっていました。
もうしわけ(((・・;)


さて、最近はもうすっかり初夏の陽気ですね。
我が家の昆虫たちは、もぞもぞと動き出しています。

是非、体力を付けて今年は頑張ってもらおうと思っている訳です。


しかし、餌ゼリーにとりつかれてしまった奴がいました。

f0096947_8553079.jpg


彼はどうしたいのでしょう?
きっとこのカップから出たいんでしょう!
しかし、様子がおかしい

f0096947_8563116.jpg

貫通していますね・・・
刃を開くことも閉じることも出来なくなっているようです。完全に封じられたというわけです。

さすがにかわいそうなので、取ってやることにしました。
ペンチでパチパチ

f0096947_8585818.jpg


これで一安心です。

そろそろペアリングを始めようと思います。






よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2011-05-22 09:01 |
アピ野郎です。
そろそろちゃんとブログ更新始動しようと思います。

かな~り前に始動していました、レインボーワーム作戦の結果です。
100均で買ってきた小物入れに穴を開けて割り出した幼虫をストックしました。割り出し当初は、まだ発酵マットを詰めたビンが完成していなかったのでとりあえず全部のプラケースの割り出しが終わるまでストックケースとして使用することにしました!ちょっと、調子こいて2個も用意しました!!広いところもありますが1ケース15匹の幼虫がストック可能です。なので30匹分!!こんなに採れるのでしょうか・・・
f0096947_143283.jpg
f0096947_14321736.jpg

今回割り出す予定のプラケースの様子です。
かなり、年季入っていますw産卵セットからおよそ2ヶ月です。1ヶ月経ってから親虫は取り出しました。
f0096947_14322863.jpg

割り出しは昨年の12月21日に行いました。
結果3ケースで計21匹!!

これは多いのか?w
3ケースで21ってのは・・・

詳細を言いますと20匹採れたケースと1匹採れたケース、そしてドボンケースでした。ドボンの原因はダニかもしません。親虫を取り除くときにダニが一杯付いてました。産んだ卵がやられたか、幼虫がダニに集られたかして終わったものと思われます。もうひとつの、何故か1匹だけ採れたのは、乾燥しすぎていました。下の方のかなり湿っているところにいました。他の場所は結構ポロポロって感じで幼虫がすむには厳しい環境だったと思われます。

んで、今に至るわけですが順調です。みんな一回マット交換を済ませて思った以上に大きくなっています。
次は成虫誕生しましたらレポートします。




[PR]
by apiyarou | 2011-04-03 10:44 |
こんばんは、アピ野郎です。

産卵セットを組んでから2週間が経ちました。
レインボーワーム作戦はうまく行っているでしょうか?

見た感じだと3セット中1個はかなり期待持てる感じです。バリバリ産卵木を蹴散らしています。あとの2セットはチョット様子をうかがえませんね。

セット組む前に撮った画像です。
f0096947_22515491.jpg
f0096947_2252387.jpg
f0096947_2252156.jpg
f0096947_22523273.jpg


幼虫が取れたら菌糸とマットで試します。
ニジイロは菌糸で大きな個体が出ているようなので楽しみです。

セットのレイアウト↓
f0096947_22545272.jpg

みんな大体こんな感じです。

今後の予定は後2週したら親をとりだしてさらに1ヶ月ほど放置してから割り出しです。
[PR]
by apiyarou | 2010-11-01 22:56 |
お休み前にこんばんは、アピ野郎です。

レインボーワーム作戦始動です!

今日、ニジイロクワガタの産卵セットを3セット組みました!

セットDATA

・プラケース中

・発酵Fマットを固めに下5cmほど敷いて、半日加水したやわからめの樹皮を剥いたクヌギを1~2本埋め込み

・主なペアリングはプラケース小で行い、産卵セットにもペアで入れた


三つもセットしたので、これで産まなかったら何事か!ってかんじですが一ヶ月後に親を取り出してさらに一ヶ月様子を見れたら見ようと思います。
[PR]
by apiyarou | 2010-10-18 00:08 |