ブログトップ

Apiyarou Excite Blog !!

apiyarou.exblog.jp

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m

カテゴリ:サソリ( 33 )

連続投稿です。

子を産むと期待されているダイオウのメスが何やら変になってしまいました。

なんというか、動かないんです。凄く鈍いというか・・・

サソリが死ぬ時にとる姿勢に似ていたので死んじゃったか007.gifとがっかりしたんですが、ピンセットで触ったら

ピクッ

としっぽを動かしました。

それから全く動かずにじっとしています。

死ぬ間際なのか?
もしかしたら、出産間近なのか?

脱皮はもうないと思うんですが・・・

心配ですね~
f0096947_23355117.jpg

[PR]
by apiyarou | 2012-01-24 23:30 | サソリ
こんばんは、アピ野郎です。


子サソリのケージの中からもなんと、精夾が発見されました!しかも2個も・・・w

精夾というのは♂が♀に精子を渡すためのカプセルのようなものの殻です。
そいつが2個も発見されたわけです。2匹の♀サソリが交接をした事になります。もしくは1匹の♀が2回の交接をしたのか?これは少し考えずらいでしょう。

何でまた急にこんな事になったのか?

思い当たる節があります。別のケージで交接確認し、♂のみ子サソリケージに移していたのでおそらくこの♂が原因になると思います。

予期せぬ大繁殖の予感・・・

まぁ~飼いきれなくなることはないので大丈夫でしょう!
[PR]
by apiyarou | 2010-10-13 22:06 | サソリ
アピ野郎です。

ダイオウサソリが最後と思われる脱皮をしましたので報告です!
まだ白くてふにゃふにゃな感じです。大体親と同じくらいのサイズでしょうか?ビックなサソリは出ませんね~やっぱ飼育の仕方に問題があるのでしょう。
餌しかないですよね~
なんでワイルドのはあんなに大きいんだろう?

う~ん 謎・・・

f0096947_23124224.jpg
f0096947_23125657.jpg

[PR]
by apiyarou | 2010-10-08 21:58 | サソリ
 こんにちは、アピ野郎ですぃ。

1週間前にKENさんから頂いたダイソウサソリの交接を確認しました。
となると~、今回の交接によって生まれればいま飼育中の子サソリと同腹という事になります。
まぁ~子サソリといってももう親と同じ大きさのものもいます。なので、交接後♀の方が気性が荒くなってるので♂を子サソリの方に移しました。問題は全く起きていません。

 夏の間はヒーターをOFFにしているのですがこのごろはONにしました。

親サソリには暖めつつ餌を与えて出産に備えて欲しいものです。
どれだけ出てくるかはご期待あれ058.gif
[PR]
by apiyarou | 2010-09-21 22:04 | サソリ
 こんばんは、アピ野郎です

 エンペラースコーピオン元気に育ってますよ。まっくろくろに、最近近くのショップでイエコを取り扱うようになったので餌として導入しているんですが、我が家の生餌は殆ど子サソリに持っていかれています003.gif

食欲が旺盛でとても助かります。

ところで、大人の方は餌は減っていますが目立って食べるとこを見ることは減りました。これはなんなんでしょうね?

今までサソリを飼育してきて成長するにしたがって捕食行動が目に見えて減るのはエンペラー系統です。その他のサソリはそれなりに捕食していました(餌を入れたらすぐに食いつく感じ)。

あくまで想像ですが、比較的大きくなる種類ですから貯め込むことも出来るのかと思います。それと、比較的生息しているところが豊かなのかもしれません。とにかく躍起になって餌を求めることもないってことですね。その他の砂漠系サソリはなかなか餌にありつけないので、見つけたら本能的に捕獲するという事になってるのでしょう。毒も強くなったのもそのためかと思われますね。

まぁ、とにかくチビスケの間は良く食います。

f0096947_237353.jpg

f0096947_238015.jpg


大人のサソリはのんびり暮らしております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~











[PR]
by apiyarou | 2010-05-31 23:08 | サソリ
 コドモタチは元気です。
 今18匹元気に生きています003.gif

 ゴキを一杯食べてこの冬を乗りキロ~~070.gif
                                           オ~~071.gif
f0096947_19123463.jpg
f0096947_19124441.jpg
f0096947_19125132.jpg
f0096947_191303.jpg

[PR]
by apiyarou | 2010-01-12 19:14 | サソリ
今日、他のエンペラーを移して子育てエンペラーのみにしました。
子供生んじゃったてことはもう脱皮しないで大きさは確定なのかなぁ~。だとしたら野生はやばすぎる・・・30cmなんて全然むりっす・・・w

今度の奴らはピンクマウスで育ててみようかな!これで出来なかったらムリ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2009-05-28 21:19 | サソリ
こんばんは、アピ野郎です。

なんとKENさんから頂いたエンペラーが出産致しました041.gif
まだ、小さいからと思っていたんですがもう繁殖までしてしまうなんて思ってもいませんでした。すばらしいです。

とりあえず今日はまだ放置で明日当たりに他のサソリを移そうと思います。

ちなみに出産したのはなんと。。。針無しです071.gif
f0096947_21213242.jpg
f0096947_21214239.jpg
f0096947_21215521.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2009-05-26 21:22 | サソリ
こんにちは~暑いですね~
テストまであと・・・3日2週間ほど更新が止まります^^;それと、全く関係ないけど オネエ系マジ無理です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特に○○ス○村は・・・・・・・・・・・・・

まいいや・・・


着々と大きくなってきていますよダイオウさん、最近は全然脱皮しないですwやっと、脱皮間隔がナガークなってきました
f0096947_11121759.jpg


もっぱらコオロギの♂は全部こいつらに食べてもらっています!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-07-20 11:11 | サソリ
今日3記事目!!!

針ナシエンペラーですが全く大丈夫なようです。
ごらんのように餌ももりもり食べています
f0096947_23134080.jpg

安全なサソリの完成もマジかです・・・ウヒヒ(不気味





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-05-09 23:22 | サソリ