カテゴリ:熱帯魚( 11 )

久しく水いじり

昨日久しぶりに水いじりしました^^
ミクランサ水槽も少し溶けた葉っぱ取ってやりました。相変わらず花は咲き続けていますよ。で思ったこと、

魚ほしいなぁ~

ハイ、我が家に小型魚は居ませんのです・・・



せんせ~
アピくんがフグ飼いたいらしいです!!

生き物係りのアピくんがフグを飼いたいというけどみんないいかな?

はい!せんせ~
僕コソドラス飼いたいです~

コソドラスという意見もあるけどどうする?

あの~せんせ~
コリドラスですよ・・・

あっそうなの?
コリドラスだって・・・

あと、コリドラスとフグは組み合わせ悪すぎます。どっちかにしないと・・・目の玉食われちゃいますよ・・・コリドラスの

あらまぁ、痛いわね・・・



シーン





うん!アピ野郎は今フグを飼いたいのでした・・・
[PR]
by apiyarou | 2007-11-03 00:54 | 熱帯魚

60cm水槽

ども~。

ついに60cm水槽の藍藻と決着をつけました!
リセットしようと思ったんですがさすがにめんどくさかったので、底砂クリーナーで排水を繰り返しました。
あと、照明の時間もタイマーで短く調整。
お試しでもらったジクラウォータ水草で水換え。
最後にアルジーデストロイヤーで〆・・・

うん!白濁してる・・・

スポンジフィルターも急遽回して冷静に対処。
しかし、相当サボっていたので糸コケが結構充満していました。家には少量のヤマトがいるもののおそらく勝ち目はありません。ビーを入れようにもアピやでっかいカラシンが居てるので食われます^^;

しょうがない・・・近いうちにヤマト買ってくる~( ̄▽ ̄;)  デ解決


しばらくすると、白濁も取れて澄んできました。
これ、↓アフレームです・・・無残です。ごめんなさい。
f0096947_22201888.jpg

改良エキノで一番すきなんだけどなぁ~、
これは、pH低いんでしょうね。ずぅ~っとこんな調子です。葉がくたびれてる感じ。

次は魚とデジカメのにらめっこです。
f0096947_22244280.jpg
f0096947_2225194.jpg
f0096947_22251726.jpg
f0096947_22252722.jpg
f0096947_22253734.jpg
f0096947_22254692.jpg

ハァハァ   ハァハァ   ・・・
これが限界です。

とりあえず今回水草を新たに植えられるように空間を作りました。
なんか変なのあったら植えてみたいと思います。

では、また



↓クリックしたくなぁ~る
人気blogランキングへ
↓クリックしかくなぁ~る
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↓クリックし四角くなぁ~る
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by apiyarou | 2007-03-25 22:36 | 熱帯魚

現在のビエジタ3

めんどくさかったので、鏡仕掛けなかったです。
たまには報告しないとね。
f0096947_2242473.jpg

いまいちな写真ですが。
個人的にはいい感じに育っています。繁殖は狙っていませんが・・・
まぁ、アピストは体系やらでいろいろと言われますが、私は正直気にしていません。それが、すべてを決めるという人もいますがそうやって育てられたんだな~ってすぐ分かります。私は、それが少し可愛そうに見えてしまうんですね。
だから、私はのびのび育てたいんです。
[PR]
by apiyarou | 2007-03-22 22:57 | 熱帯魚

俺が死にそう・・・まだ生きてたチャンノイディス・・・

死にそうです。のこ記事を書いたら寝ます・・・

ここんとこ試験の影響で、AM4時からAM6時起きの怒涛の睡眠時間が続いています。
早く終わらんと持たんぞ!!!!

私は死にそうですが、こいつはまだ元気なようです。
f0096947_14581570.jpg

以前増えたアピをSHOPに持って行ってトレードしてもらったチャンノイディスです。
ペアといわれましたが完全にゲイです・・・
[PR]
by apiyarou | 2007-02-15 15:00 | 熱帯魚

我が家の魚事情

ども。アピ野郎です。

いまやもうアピ野郎と名乗りずらくなってまいりました。
我が家にいるアピストはもう2種しかいません。ビエジタ3とペアかわからないギビケプスのみです。まぁ、最近趣味の思考が陸に向いてきているのでしょうがありません。

やっぱねー水物と比べて爬虫類のほうがメンテがかなり楽なんですよ。その代わりに、餌代がかかりますがね。

ビエジタ3の写真でも載せておきます。
f0096947_12385775.jpg
f0096947_123949.jpg

同一固体です。
数はいるんですが。オスほとんど・・・
[PR]
by apiyarou | 2007-01-21 12:41 | 熱帯魚

本日2回目・・・ビエジタのF1写真撮ったので

 どんもー本日2回目のアピ野郎です。

 この時間にアピストの写真でも撮りました。
まずは今年の1月に生まれたビエジタIIIのF1です。なかなかいい感じになりましたでしょうか?特に体を絞ってとか体形を気にしてなどはしていませんがなかなかだと思います。
人工飼料も食べますのでかなり楽です。でも、♀が少ない気がする
f0096947_23155818.jpg
f0096947_23162477.jpg

f0096947_23173418.jpg
 
次は、ギビケプス。写真には自信ないので反射して写りこんでいるのは無視してくださいまし。
f0096947_23205371.jpg

最後はアピストじゃなくてベタ チャンノイディスです。いまいち色がさえない。PHは6.0ぐらいだし硝酸塩もさほど溜まっていないし、餌もよく食ってるし何なんでしょうか?誰かわかる人いませんかね?
f0096947_23261052.jpg


f0096947_23265220.jpg


[PR]
by apiyarou | 2006-05-06 23:31 | 熱帯魚

チャンノイディスGet!

 アピ野郎です。

 今日餌を買いにショップに行きまして殖えた草やら魚を持っていったんですが・・・

 ワイルドベタ買っちゃいました!ついでに水草も・・・
ベタ・チャンノイディスです。(産地聞くの忘れた・・・
こういうベタははじめてなのでチョット不安はありますがだいじょぶでしょ!前はコッキーナとかインベリスノスンガイゴロク産だとかやりましたがF2が採れずに終わっています。(やっぱF2まで採らないとブリードしたとは言えませんよねぇ~(疑惑

ちゅーことで本日からチャンノイディス飼育スタートです。

水草はエリオカウロン・ナントエンセです。チャームさんでも入荷してる奴です。葉はブロードリーフで20cm弱ぐらいです。水上葉なのでどうなるか分かりませんが楽しみです。

ベタとホシクサの画像はまた後日公開します。
[PR]
by apiyarou | 2006-04-16 14:54 | 熱帯魚

Sバイランティー吐き出したどー

 アピ野郎です。

 昨日の夜にバイランティーが吐き出し始めました。
今日の朝見たら全部はいた様子です。
数は40ぐらいで大きさは2mmぐらいです。ブライン食いまくってます。
独特な動きが可愛いですね。

 ではここで画像でダイジェスト・・・

まずペアの写真!新婚生活の始まりです。
f0096947_142136.jpg

で・・俺できちゃったみたい・・・・(人の逆ですね
f0096947_1425322.jpg

ついに・・・うまれるよぉ~
f0096947_1433167.jpg


ハイ、以上です。
後はどんだけ育つかですね。
[PR]
by apiyarou | 2006-04-07 14:05 | 熱帯魚

気分一転!!魚で~す

 アピ野郎です。楽しくいこうよ。争いは嫌です

 バイランティー急にきれいになったなぁ。何でだろ?フラッシュで撮影です。2ペアいるんですがこのペアはまだ咥えませんね。もう一個のペアはまだ咥えてます。
f0096947_1411541.jpg

 ビタテフェも撮影してみました。
で・・・鏡入れるとなんか関係ない魚までよってくるよね・・・
ブラックモーリーさん?チョットどいてくれませんか?・・・・
f0096947_1418710.jpg

[PR]
by apiyarou | 2006-04-01 14:18 | 熱帯魚

と・・・そんな時にも・・

 そんなこといってるときにもビタテフェ浮上しました。2回目です。
めんどいので画像は一回目のです・・・(陳謝
数は15ほど。
f0096947_1640733.jpg


ちなみにSバイランティはまだ加えています。
そろそろ心配になってきました・・・
[PR]
by apiyarou | 2006-03-30 16:41 | 熱帯魚

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by apiyarou
プロフィールを見る
画像一覧