ブログトップ

Apiyarou Excite Blog !!

apiyarou.exblog.jp

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m

カテゴリ:両生類( 8 )

こんにちは、アピ野郎です。

しばらく間が空いてしまいました。 最近は涼しくなっていますが、数日前には驚異的に暑かったです。こんな風に気温の差が目まぐるしくなると、生き物の管理が大 変になっています。食欲が落ちたり、逆に上 がったり・・・コンディションが変わってしまう・・・ 必ず何かあるんですが、今年の夏も悪いことが 起きちゃいました。

昨年の今頃に那須で採集したヒキガエルですが 死んでしまいました。
後ろ足がおぼつかずにヒキガエル独特の歩く姿に違和感が見られなくなりました。
対処法がわからなかったのでそのまま飼育していたんですが、やはり駄目だったようです。
もうひとつ残念なことがありました。8月はじ めに採集に行ってとってきたミヤマクワガタのメスが残念ながら死んでしまいました。やはり、寒いのはどうにかなりますが暑いの対処がまだまだできません 思い付くものはいろいろとあるんですがなかなか実用的でないもの が多くて確率できてないのが現状です。

みなさんは、どんなことで夏を乗りきっていますか?
[PR]
by apiyarou | 2011-08-21 10:40 | 両生類
こんばんは、アピ野郎です

ヒキガエルですが、いつもシェルターにこもりっきりだったんですが最近シェルターから出て定位置を変更したようです。

シェルターから出てるということはいい傾向?

ここのところ餌を見ると、興味を示すようになっているのでひとまず一安心といったところです。

夜な夜な動き回っているようですし037.gif





よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2010-11-21 21:07 | 両生類
こんばんは、アピ野郎です。


ヒキガエルのあれからですが、温浴を1日おきに継続中です。

温浴させると、お尻から水を吸い込ませては出してをしばらく繰り返します。

餌は、1匹ミルワームを食べたぐらいであまり食べません。
2日に1匹食べればいいほうです。食はこんな感じでも大丈夫なのかな?

温度は15度以上はある状態。

報告でした~




よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2010-11-19 22:54 | 両生類
こんばんは、アピ野郎です。

状態がすぐれない我が家のアズマヒキガエル

髭蟲さんからのアドバイスで、今日温浴をしてみました。
f0096947_2313298.jpg

ぬるま湯をビンに入れての温浴です。
入れたてはしきりに肛門を動かしてぬるま湯を吸い込んでは出しているようでした。(腸内洗浄?009.gif

しばらく温浴させましたが排便はしませんでした。


やはり、
便秘の可能性
今までの爆食による消化器へのダメージ


髭蟲さんのヒキガエルたちは水場内で排泄するらしく、水場撤去したことにより排便コントロールが出来なくなって状態を崩している可能性があるようです。

ケージをパオに変更してからの写真をとりました。
f0096947_238446.jpg

きちんと水場を設置。
どうやらシェルターの下から動いていないようです。
水場に入った形跡もなしでした(温浴させる前)

とりあえず、しばらく温浴を継続。
餌は、少なめにミルワーム以外なものを検討中。


温浴後のヒキ

f0096947_2313067.jpg
f0096947_23131337.jpg
f0096947_23132340.jpg
f0096947_23133550.jpg






よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2010-11-14 23:15 | 両生類
こんばんは


我が家で飼育しているヒキ。
なんとなく調子悪そうなんです。


うちに来たときは、バクバク餌を食べていたんですが最近食が細くなっているし、シャンとしていない・・・


何が悪いのか?


考えられる問題

・温度管理(プレートヒーターを引いている、腹だけ温めて調子崩したか?そういえば、いつもヒーターの所にいない

・湿度(特に問題なさそう?

・底材(腐葉土

・水場(ここ2週間ぐらい撤去していた。餌のチビコオロギが大量におぼれるため

・ケージが狭い?

・冬眠したい?もしくは冬眠モードに入ってしまった?

・栄養が偏っている?


思いつくのはこれぐらいでした

様子見は一番危ないと今までの経験から分かっているので、今日ケージごと変えてみました。

まず、ケージをプラケース中からパオに変更。面積は随分大きくなりました。
底材は腐葉土しかなかったのでそれを厚めに敷きました。
そして、プレートヒーターを撤去して常温飼育に変更。
餌用にのチビコオロギも撤去しました。以前ヒョウモンで食べないコオロギを入れっぱなしにしていたら拒食し死んでしまった経験があったので撤去。
水場もちゃんと設けました。


とりあえずこんな感じです。
早く初めのころみたいに元気みなぎる目が見たいです。



よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
by apiyarou | 2010-11-12 23:23 | 両生類
こんばんは、アピ野郎です。

アズマヒキのレイアウトを変更~
コルクバーグのシェルターでネイチャーさを強調してみました。

ヤッパリシェルターを入れないとかわいそうですね。結局この下がお気に入りになっています
f0096947_236331.jpg
f0096947_2364213.jpg


ちょっとじっくりと観察するように取り出してみましたw
f0096947_2372114.jpg
f0096947_2372924.jpg
f0096947_2373714.jpg

かなり丸い・・・
手足が異様に細く見えます。これからがっしりしてくるのかな~?
[PR]
by apiyarou | 2010-10-21 23:09 | 両生類
アピ野郎です~

ヒキちゃんの今です。
タイトルのアズマヒキガエルと呼ぶにはまだまだ貫禄が足りないような気がしますがゆくゆくは立派になってくれ~ということでこのタイトルにしました。

少々、ケージ内を変更しました。腐葉土を新しいのに変更。
f0096947_22131078.jpg

シェルターをひとつにしてその脇にイエコに卵を生ませた赤玉土を設置しました。うまくイエコがふかしてくれればよい餌になる予定です。

最近ですね、わたくしごとの問題ですが、ヒキがシェルターにひきこもって・・・・

ヒキがシェルターにヒキこもって・・・・

・・・

なにも駄洒落を言いたかったわけではなく出てこないのですw
餌のときにしか出てこなくて困っています。ヒキにとっては落ち着くところを見つけたということで全く問題はないのですが、やっぱ飼育者としては少しぐらいそこらをうろうろする姿をみていたいもの。
ただいま何かいい手がないかと模索中であります。

f0096947_22181956.jpg
f0096947_22182898.jpg
f0096947_22183754.jpg

[PR]
by apiyarou | 2010-10-11 22:19 | 両生類
 こんにちは、アピ野郎です。

 新しい仲間が加わりました。
ヒキガエルです。

ワイルドヒキガエルです。初め発見したときは夜だったので良く見えませんでした。そのため、てっきりツチガエルだろうと思って家に持ち帰ったんですが、なんかやけにぶつぶつしてるし、両頬にしこりが・・・

もしや、ガマ?

ということで調べたところヒキガエルの赤ちゃんでした。おそらくアズマヒキガエルであると思います。
カエル飼育はアマガエルとクランウェルぐらいと飼育経験はかなり少ないのですが、国産という安心感もあり飼育中です。

心配をよそに食欲は旺盛で何でも食べます。
現在与えているのは、ワラジムシ、ダンゴムシ、デュピア、ミルワームです。どれでも寄り好みせずにがっついています。

飼育環境です  ↓
f0096947_043379.jpg



f0096947_044966.jpg
f0096947_044203.jpg
f0096947_0443499.jpg

[PR]
by apiyarou | 2010-09-20 00:45 | 両生類