ブログトップ

Apiyarou Excite Blog !!

apiyarou.exblog.jp

アピ野郎がExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m

カテゴリ:水草( 46 )

 こんにちは、アピ野郎です。

 水を入れたら勝手に生えてきた水草の写真を撮りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
昨日も書きましたが、生えてきたのがブリクサ、ポリゴナムspレッド、ルドヴィジアspギニアです。決して買ってきてないですからね。

芽が出だしてからは一気に成長しましたね(笑)
ブリクサは初めテネルスかと思ったんですが、なんか妙に大きくなるのでおかしいと思っていたんですが少し経つとしっかり有茎草をかもし出したのでブリクサと確認できました。

今の状態がこれです。もうかなり巨大です。
f0096947_173174.jpg

上から見るとこんなんです。分かれているのがわかりますよね
f0096947_17123672.jpg


一応植わってるのが30cm水槽なのでかなり巨大で圧倒的な存在です・・・前に植わってるからな~なんかかんがえないとです。

ポリゴナム、ルドです。
f0096947_17182438.jpg
f0096947_17183595.jpg
f0096947_17184949.jpg


ルドヴィジア、ポリゴナムはもうトリミングで殖やしだしている状態です。
果たしてこれからどうなるか期待していてください。

水槽DATA
30cm水槽
照明:60cm用20W2灯(8H)
フィルター:外部式小型フィルター
水温:30度(どうにかしたいが出来ないemoticon-0114-dull.gif
pH:未測定
底砂:アマゾニア
[PR]
by apiyarou | 2010-07-24 17:31 | 水草
 こんばんは
 アピ野郎です。

 長らく放置していた30cm水槽。。。

 さらに、水を入れて放置すること数ヶ月。。。。。。


 すると!なんと


 今回は・・・・・


 100万円が。。。。。




出ませんでしたぁ~



しかし!!!

出てきたのです!!!

出てきたのはブリクサ、ポリゴナムspレッド、ルドヴィジアspギニアが出てきました
うれしいですね~
多分、種?
種以外ないですよね。カラッカラだったんですから


写真は?ですよね

めんどくさくなっちゃったemoticon-0169-dance.gif
だって、もう照明も消えちゃってるし。。。とにかく生えてきたんです!買ってきて植えてないですよ(笑)
[PR]
by apiyarou | 2010-07-23 19:49 | 水草
 アピ野郎です~

 この前、忘れていた言いたかったこと思い出しました!!


 そ   れ   は   

 アポノゲドン・ヘンケリアヌスが大量に殖えました~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


 実は毎年この水草は60cm水槽で花をさかせるんですが、その花が今年初めて種をならせましたemoticon-0155-flower.gifそして、あっ種ついたなぁ~っと思ってアピ野郎お得意の放置・・・しばらくしてからそういえば、とおもってみてみるとそこにバラバラと散らばってチッチャイ葉っぱが!!!今現在、しっかりと根も張って葉っぱが2~3枚出てる状態です。なんせ量が大量なのでこのまま放置してしまったらやっぱりヤバイ事になるのは必須です。でも、まぁ様子見ですemoticon-0136-giggle.gifでも、うれしかったのが今まで長いこと水草育成してきましたが、実生の経験はなかったので驚きです。
 花の画像はカテゴリのその他の水草にありますが一応ここにもはっておきます~
f0096947_0302075.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2010-03-17 00:31 | 水草
 こんばんは、アピ野郎ですemoticon-0100-smile.gif
最近はバイト以外すごく珍しくド暇なので、カラッカラになってしまっていた水槽に水をはりました。フィルターも回しています。何か入れたいものがあったら入れてみたいと思います。

・・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

あれ、なんか書きたいことがあったんですが水槽のこと書いてるうちに忘れてしまいましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

また思い出したら・・・・
f0096947_2213050.jpg

[PR]
by apiyarou | 2010-03-07 22:13 | 水草
ご無沙汰です。アピ野郎です。
ようやく夏休みです!1ヶ月で終わりますけどね・・・


少し前のことですが結構頻繁に咲くのでクリプトの花を切ってみました。で、その作業中にびっくりすることがありました。

それは、

花が臭い・・・・・・・・・・・・・・・・臭いんです・・・・・・・・・・・・・・
クリプトはサトイモ科の植物なのですがそのサトイモ科に皆さんもご存知のコンニャクも含まれるのですがその花もえらく臭いらしいです。ぐぐって見てください!マレーシアに生えている数年に1度しか咲かない花らしいのですがメチャメチャでかいです
で、臭いということでチョットガッカリしました。おそらくハエとかが受粉させているんでしょうね
f0096947_17435550.jpg

これが切断した様子

f0096947_1745354.jpg
f0096947_17454624.jpg

この中の様子で種類が特定できるのでしょうか?はて?w
[PR]
by apiyarou | 2008-08-06 17:54 | 水草
こんばんは^^しばらく放置しましたアピ野郎ですemoticon-0114-dull.gif

少し前のことなんですが我が家で水上栽培していたクリプトが花を咲かせましたemoticon-0102-bigsmile.gif
なんせ初めてなもんで、うれしいですね!

花の咲いたクリプトの名前ですが、よくわかりませんw
クリプトコリネspとでもしていてください^^;分かる方いましたら教えてくださいませw値段は安いです

f0096947_19323639.jpg
f0096947_19324456.jpg
f0096947_19325274.jpg
f0096947_1933270.jpg

どうですか?不思議ですよね~~この花に取り付かれてしまう人も多いようです





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-06-13 19:34 | 水草
アポノゲドン・ヘンケリアヌス(Aponogeton henckelianus)の花が咲きました!!
我が家で2度目です!!

一般にレースプラントという呼びかたで知ってる方も多いでしょうねemoticon-0100-smile.gifマダガスカル原産の植物で球根(塊茎)がたまーにまとまって入ってきます。この種は数種類あって個々に違ったレース模様を持ったり持たなかったりと面白い水草です。

ただ休眠期というのがあって急に枯れてしまうことがあります。しばらくほっておけばまた活動を再開します!
という生態的にも変わった奴ですemoticon-0105-wink.gif

f0096947_2245555.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-04-25 18:41 | 水草
水上育成を始めて結構経ちますヒュードロイ。やっとしっかりした株になってきました。
一時はトロントロンになって消滅の危機でしたがkeikeiさんの言うとおり時間はかかりましたがここまできました!
f0096947_10204426.jpg

DATA
水槽:45cm
照明:15W2灯
床材:ミズゴケ使用
pH:
水温:26度
室温:
肥料:時々液体肥料を垂らしています
鉢:素焼き鉢使用
水嵩:鉢が2センチ浸かる程度
水循環法:スポンジフィルターにて水循環





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-01-21 18:59 | 水草
お気に入りの水草!アヌビアスの斑入りです。
水中でやるのもいいのですが斑が消えてしまうのと髭を生やすので水上オンリーになっています。2株あって片方は花を咲かせるために花序を伸ばしたのですがガラス蓋に阻まれ撃沈しましたemoticon-0107-sweating.gif
水芭蕉みたいな綺麗な花を拝みたかったのですが残念ですemoticon-0106-crying.gif
それにしてもこの白と濃い緑のコントラストが堪りませんわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0096947_1059588.jpg

DATA
水槽:45cm
照明:15W2灯
床材:流木に活着
pH:
水温:26度
室温:
肥料:時々液体肥料を垂らしています
鉢:
水嵩:根茎に水が浸かる程度
水循環法:スポンジフィルターにて水循環





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-01-19 22:55 | 水草
ヒュードロイに引き続き水中飼育していた株を水上に上げて育成してきました。
斑入りウェンティということなんですがなんだか斑が質素です・・・分かりますかね~左下の葉っぱに出ています!
f0096947_10301442.jpg

DATA
水槽:45cm
照明:15W2灯
床材:ソイル(使い古しのアマゾニア)使用
pH:
水温:26度
室温:
肥料:時々液体肥料を垂らしています
鉢:素焼き鉢使用
水嵩:鉢が2センチ浸かる程度
水循環法:スポンジフィルターにて水循環





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
↑クリック願う
人気blogランキングへ
↑こちらもクリック願うのじゃ~




[PR]
by apiyarou | 2008-01-19 22:54 | 水草