シマヘビの飼育環境

こんばんは、アピ野郎です

前回、強制給餌をしましたシマヘビ2匹ですが、そろって2回目の強制給餌を致しました。
強制給餌をしたのは12日なのですが糞がもうありました。
今飼育している他のヘビに比べてかなり早い気がします。そういえば以前飼っていた青大将もわりと早い傾向がありました。でもあの時はかなり小さかったのでそういうものと理解していましたが、餌が入ってから2日で出てしまうとはヘビにしては早いですね。国産のヘビはみんなこんな感じなのかな?

さらに、便の状態も悪いですね。
入った餌の量にしてはかなり少ないので吸収されているとは思うのですが、新聞紙のうえにベトーっとした感じです。鳥の糞に近いです。
たぶん、ヘビ自体の栄養状態が良くないのでこうなってると思うのですがどうでしょう?

まあ今のところ吐き出しもないですし、このまま辛抱強く続けて行こうと思います。

f0096947_21504942.jpg

[PR]
Commented by 及川 at 2010-10-19 10:22 x
国産も外産もナミヘビは排出早いですよ~。早くて二日ぐらいですかね。自分は逆に一週間も糞をしないと便秘かと不安になってしまいます^^;
ただべちゃっとしているのはちょっと気になりますよね。鳥系の餌なら少し水っぽくなりますが…
アオちゃん、もう少しお待ちください~(汗)
カエルだったら大抵どの子も餌付くんですが産まれたばかりのアオはマウスに餌付かせるの難しくて…。自力で喰った子は一人だけなので、あとは強制かけて徐々に慣れさせていきます。
ほんとヘビは胃が痛いですね~;可愛いので仕方ないんですが(笑)
Commented by apiyarou at 2010-10-21 12:06
及川様

そうでしたか、ヤッパリ排泄は早めなんですね。勉強になりました。
後は固形での排泄してくれるように頑張ります。

アオちゃん頑張ってください。
やはりマウスに餌付かせないとどのヘビも長期飼育は難しそうですし、生まれたてとなるとさらに難しそう・・・でも、楽しみです。
by apiyarou | 2010-10-14 21:52 | ヘビ | Comments(2)

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap
プロフィールを見る
画像一覧