アオダイショウベビー飼育開始

こんばんは、アピ野郎です

アオダイショウのベビー飼育スタートです。
髭蟲さんの紹介で知り合いました及川さんから里子に出されたアオダイショウベビーです。

ピンクに辛うじて餌付いているといことなので少し安心ですが、輸送のショックで食べなくなる可能性ありなので少し慎重に行こうと思います。
しかも、ピンクSSというのが家の近くのショップに無く、最悪通販で調達しようと考えています。

飼育環境はこんな感じです。
パオにマットを敷いて、水入れ、枝です
f0096947_0371121.jpg


普段ケージを置いているとこはかなり薄暗いので、明るいところに持ってきての撮影です。
さすがに真っ暗くらではちょっと無念でしたので

到着して、ためしに次の日にピンクを置き餌したんですが食べてなかったんで撤去しました。
食べてくれるでしょうか?
あさってあたりにもう一度試して食べなかったら強制かけようと思います。

相変わらず、上にいるのが御好きの様で^^
f0096947_191284.jpg
f0096947_192119.jpg






よろしかったらクリック願います
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by オナ様 takon at 2010-12-14 15:35 x
そんな早く強制やっちゃマズイと思います。
家に来てから2週間ぐらい喰わなかったらやったほうがいいです。  
俺もとんぶりでアオダイショウを買いそびれてしまったので後悔してますw
Commented by オイカワ at 2010-12-15 08:12 x
早速遊びに来ました!無事到着本当に良かったです。takon様が言うように強制はもうちょっと待った方がいいかもしれません。一週間前にピンクSSを食わせたのですが、解凍したら結構大き目で、無理矢理飲んでましたし…。その時は自分からは食わなかったので、アシストで飲みました。ヘビは餌付いている個体を購入しても半年~食わないのはザラです…自分の飼育しているヘビも、購入元では完璧に餌付いていたのにも関わらず、半年後にようやく食べました;
アオの子供は給餌に関しては大人より神経質な感じがします。二度は自力で食っている子なので、まったり行った方が良いかもしれません~。飼育環境、木登り好きなアオにはバッチリですね!ガラス水槽でしょうか?羨ましいです。見た目も綺麗で、うちに居た時よりも快適そうです(笑)
Commented by 及川 at 2010-12-15 08:14 x
あれ?名前がカタカナになっていました。すみません(笑)
Commented by 髭蟲 at 2010-12-15 14:51 x
お~、いよいよ飼育開始ですね。
模様も魅力的。
可愛いです~♪

ヘビ飼育はたえず拒食の心配があります。
試行錯誤が続きますね。
でも、アピさんなら大丈夫ですよ。

ヒキちゃんとアオちゃんと、覗く楽しみが増えました。
頑張ってください。
Commented by apiyarou at 2010-12-15 22:47
Takaon様
初めまして、
初めましてですよねw

そうですね、強制はしばらく様子を見ようと思います。
多大なストレスをかける事には間違いないので、やるタイミングが重要ですね。

ブログの方、近いうちにリンクに加えておきます!
これからも、よろしくお願いします。
Commented by apiyarou at 2010-12-15 22:52
及川様
無事我が家のガラスケージにおさまっております。

レイアウトも結構複雑すぎるかなと思ったんですが、アオダイショウにとっては良かったようです。

ちょっと質問なんです。
これからしばらく置き餌で様子を見ていこうと思うんですが、及川さん宅では完全に置き餌でしたか?
ピンクをチラチラやったりした方がいいですかね?
Commented by apiyarou at 2010-12-15 22:55
髭蟲様
いよいよです!
私にとってはリベンジ的なこともあるので、立派に成長して欲しい気持ちはかなり強くあります。

ベビーもベビーなので、かなり躓く事もあると思いますが、髭蟲さんたちの華麗なるアシストを期待しています(笑
Commented by AKIRUKA at 2010-12-21 12:33 x
私もアオダイショウを飼ってます。
といっても飼い始めですが・・。
レイアウトがすごいですね。
私の飼育容器はプラケースですorz
私の周りには蛇を飼っている人がいないので里子に出ている状況がうらやましいです><
Commented by apiyarou at 2010-12-24 21:53
AKIRUKA様
はじめまして、コメント遅くなって申し訳ありません。
ちょいとごちゃごちゃにしすぎた感はありますが、気に入っているようなのでこのまま行こうかと思います!
水入れの入れだしに苦労しますが・・・

暇がありましたら、ブログちゃんと読みにうかがいます~!
これからも、よろしくお願いします
Commented by AKIRUKA at 2010-12-25 20:23 x
水入れは私も入り口より大きい物を買ってしまい出し入れは少し難儀です^^;
私も場所が開けば大き目のケースにレイアウトを凝ってみたいのですが今は熱帯魚が多くてorz
作りたて&始めてのブログで内容は薄いですが宜しくお願いします。
Commented by T&T at 2012-11-27 15:12 x
僕はカラスヘビのベビーを飼っています。大きさは、40cmくらいです。ピンクマウスのSをようやく食べてくれました。
Commented by apiyarou at 2012-11-29 08:41
T&T様
コメントわざわざありがとうごさいます!
カラスヘビですか!きっと真っ黒けっけでカッチョいいんでしょうね。
我が家のアオダイショウもこの頃に比べてずいぶん違うらしい逞しくなって元気ですよ~
最近餌は食いしぶりぎみですが・・・さむいからね(笑)
by apiyarou | 2010-12-14 01:10 | ヘビ | Comments(12)

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap
プロフィールを見る
画像一覧