人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日、大変大きい地震がありました。
この、ブログを見ている人は多分大丈夫だと思いますが、電力などのライフラインの復旧がまだの場所もおおくあるようです。
早急な復旧を願います。

私の地域では、震度5強の揺れがありました。
帰宅難民になりかけましたがなんとか家まで帰れまして、クワガタのビンやらケージ内にある水入れが溢れていました。
水槽もありましたが、幸い水嵩がかなり低く蓋もしてあったので溢れることはありませんでした。

人生で最も大きな地震をいま、体験し被害が大きかった場所のことも考えると身近に感じています。地震の恐ろしさが見にしみてわかりました。それと、実際に起こっている時にはなにもできなかった、ただ安全な場所を探そうとしましたが思うように行かないという体験もしました。

また、気付いたことがあります。
それは、大きな地震を経験したあとの地震に対する警戒心が薄れている、たいして危険に思わない自分がいます。慣れという、とても危険な心持ちも得てしまった。テレビなどで、警報が出ているにも関わらず津波あとを見に行っている人はその愚かな気持ちがあるのかなぁと感じています。

私はただテレビなどで情報を得るばかりで何もできませんが、一刻も早くの復旧と行方不明者の捜索がうまくいくことを願います。
by apiyarou | 2011-03-12 16:46 | 日常

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap