人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フトアゴの御飯とトッケイ初脱皮

今日はすっきりしない天気ですね。

フトアゴに雑草バナナサラダをあげました。
作り方は簡単です。そこらに生えている草を適当に採取・・・なんか毒とかあったら困るから、タンポポとかクローバーはまだ生えて無かったです・・・まぁそこら辺は自己責任で・・・
最後にカルシウム材とバナナを適当な大きさにちぎって加えます。
フトアゴの御飯とトッケイ初脱皮_f0096947_1539431.jpg

ドレッシングかけて食いそうになりました・・・(嘘

でも、カルシウム材が粉チーズみたいでうまそうです。
早速与えてみる。
フトアゴの御飯とトッケイ初脱皮_f0096947_15402867.jpg
フトアゴの御飯とトッケイ初脱皮_f0096947_15403581.jpg

嗜好性抜群です。
家では基本野菜中心です。その方が、糞のにおいもさほどではない感じです。餌代も節約できるしね!

この間、ショップの人とお話したんですが、ツギオとかクレスみたいに果物を食べるヤモリはやっぱり果物を主体に餌を与えた方が良いらしいですね。自然界ではほぼ胃には果物しか入っていないらしいです。飼育下でマウスなど高たんぱくなものを主体に与えていると痛風になりやすいようです!人と同じですね。手の付け根とか指の先がプックリ腫れたりするのは痛風らしいですよ。
以前、友達の飼ってたクレスがそんな症状になったんですがなんだか分かりませんでした。その固体は、無事治ったらしいですが。まさか痛風だとはね。
でも、家のツギオにバナナとか果物を多く与えると出るものが緩くなるんですよね~といったんですが、それは仕方ないようです。
でも、ピンクとかマウスはあげたくなっちゃうんですよね・・・それをやるんだったら大型ヤモリにはハウスゲッコーのほうが断然良いらしいです。それは当たり前か・・・(- .- ;)
家では完全におやつ程度に与えています。そういえば、ヘビって痛風は無いんでしょうかね?確かに末端が頭とシッポしかないですが・・・

で、トッケイ見たら真っ白になっていました。我が家に来てから初めての脱皮のようです。
フトアゴの御飯とトッケイ初脱皮_f0096947_1621138.jpg

カワイイ・・・
トッケイはかなり順調で、コオロギやたら食います。調子は良いようです。
by apiyarou | 2007-03-24 16:06 | 爬虫類

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap