ヘッドライト交換

先日、バイクのヘッドライトの交換しました。
大体3時間ぐらいかかりました。カウルさえ外せれば難しいことは無いです。

必要な工具は、六角セット、ラチェット10mm、プラスマイナスドライバーでいけます。

結局、フロントだけ裸に出来ればいいので・・・難関のつめはありますがね。
最初に外すのはモールって奴です。スクリーンを交換した人なら分かるはずです。ここは六角で外します。スクリーンの下から覗いてネジの位置を確認して外しましょう。2本のネジをとった後、ウインカーの脇でつめが止まってるのでマイナスドライバーなどでボディーを傷つけないようにうまくやってください。

2番目はスクリーンをはずします。ネジ6本で外せます。その下についてるプラスチック?の軽いパーツを取ります。これは何も止まってないので引き抜くようにとるべし。
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3番目に、インナーパネルを取ります。上の画像にある黄色い囲いのネジを取ります。2本。次に左右の収納ボックスにネジがあります。
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確か六角だったと思います。2つずつ。計6個
あ、あとメーターにつながってる配線を外すのを忘れずに!黒いゴムで保護してる大き目の直接つながってる奴です。少々とりにくいですが頑張ってください・・・

そして最大の難関・・・最初に外したネジのわきあたりにひどく取りづらい、コツとしてはシートの方に向かって押しながらとるようにするといくらかとりやすいですね。あとは、せいぜい苦戦してくださいとしか言えません。思い切って行くべし!!!

無事取れたら4番目は、フロアマットをベリっトはがして、その下についてるカウルを外します。私の場合は完全には外しませんでしたけど。外した方がいいです。左右で8個ネジがあります。タンデムステップのとこにも関連するネジがあるのでそっちも外します。一杯ネジが現れますがどれか分からなかったら全部外せばいいでしょう・・・(適当・・・
ステップのとこのネジを外したら、カウルの横にくぼみがあるはずです。
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その中にあるネジを外せばこのカウルは、はずれます。

5番目にいよいよアッパーカウルを外します。
まず、収納ボックスの脇にあるネジをはずします。
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そしたら、ステップの下にあるねじを外します。10mmのボルトがあります、後は適当に外してください・・・(無責任で御免なさい
したら、↓ここを外します。サイドカウルを外すと出てくる奴です。
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フロントにある、10mmのネジを外します。
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緑のネジです。左右にある奴です。これを、外したら緑で囲ってあるカプラーを外します。
外したらこの馬鹿でかいパーツを引き抜きます。横についてる爪を外して、がっちり持って後ずさり・・・で外れるはず。
外れなかったら頑張ってください・・・(またかよ・・・

ズーマーみたい・・・
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外したアッパーカウル
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後は、アッパーカウルの解体作業です!
御免なさい・・・少し前にやったことなのでここを外すのか忘れてしまいました(エヘ!
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外すか忘れたのは上の白い囲みです。確かヘットライトだけで取り付けてたはずだったと思うんですけど・・・たぶん、私でも出来たことなので見ればどのネジが対応しているか分かるはずです。

遂に遂に!!
ヘットライトをとっちゃいます。ゴムを外すと、ネジが現れます
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このネジで、金属の金具が止まっています。コツとして、もう片方を参考にすることです。必ず両方一緒にやらないでください。分からなくなります。どうやって止まっていたのか、向きはどっちだったとか、比べながらやれば出来ます。

無事、取り付けたらあとは組み立てなおすのみです。
その前に!
ちゃんと点くか確認すること。カプラーを全部付けないとエンジンかかりませんのでつないで確かめます。無事点灯したら組み立てちゃってください。


純正より白くなりました。
よかったですわ~。
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完了です、チャンチャン

ちなみに、やってみるとわかりますが私のネジとは何かおかしな事になってることがありますが、私は数回取り外しているので異なったネジが付いてしまっているだけです。正常なのは、あ・な・たのです


※この記事を参考にする場合は、自己の責任で作業を行ってください。
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Commented by nomusicnolife666 at 2007-05-30 08:57
ライト、いい感じですね。
ワシは車のDIYは多少やりますが、バイクの修理DIYもなかなか大変そうですね。
てか、バイクの方がコンパクトな車体にいろいろ詰め込んでる分、自分でやるのは車より大変そうな感じがしますね。
Commented by apiyarou at 2007-06-01 02:09 x
エンリコさん
車よりむしろ手軽感があります。
カーナビやらオーディオやらいろいろあります。
ちょろっと勉強すれば出来る気がしてしまうんです。
Commented at 2007-12-19 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jam at 2007-12-21 11:20 x
上記非公開にてカウルの外し方を質問させて頂いておりましたが、
無事グローブボックスのネジを発見して外せました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ヤフオクで格安で手に入れたHIDでしたが、かなり良いです!
試しに1灯だけ入れてみたんですが、ハロゲンとの差が激しすぎるので、
もう片方も入れようと思います。
またカウルをバラすのが頭痛いですが・・・
ちなみに右側1灯だけなら下側のカウルまで外さずに装着可能でした。
Commented by apiyarou at 2007-12-21 14:42
Jamさんはじめまして
非公開コメント気づかずに御免なさいでした。
でも参考になったようでうれしいです。
HIDですかぁ~いいですね。これが切れたら試してみようかと思います!!やっぱハロゲンでは限界ありますね・・・
Commented by Jam at 2007-12-25 17:40 x
こちらのサイトをプリントアウトして参考にしながらカウル外しました。
お陰様でホントに助かりました。
最初はハロゲンを白っぽいタイプにと思っていましたが、
やはり通じゃないとカウル外さないで下から手を入れて というのは
厳しいと思いまして、どうせならでHIDでした。
ちなみにヤフオクでバラストとのセットで5千円程度でした。
ハロゲンもケルビンが高い物は結構高かったのでこれなら! 
という衝動でした。
ちょっと前まではHIDは五万以上するってイメージだったんですが
あまりの安さにビックリでした。ちなみに12000kなのでかなり青白いです。
機会があれば是非トライして下さい!
by apiyarou | 2007-05-26 23:37 | 250ccスクーター | Comments(6)

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