<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私なりにコオロギの維持法

 アピ野郎です。

 まったく政治家は信用できませんな。何を考えてるんだか、平気で国民の期待を裏切りましたね・・・美しい日本っていったい・・・ドロドロ日本の出来上がりですね。

最近めっきり寒くなりまして、バイクしかない私にとっては厳しい季節となっています。
コオロギの維持が難しくなる時期でもあります。
寒くなるとフタホシコオロギのほうが強い気がします。
私のコオロギ維持法は
・なるべく成虫になっていないものを選ぶ
・餌は切らさないように
・水も切らさないように(必ず水入れを用いる
・床材や足場を濡らさない
・活動面積を増やすために卵カップなど新聞紙を入れる
・必ず床材を入れる(新聞を敷くなどはNG
・冬場はプレートヒーターを使う(暑くなりすぎてはいけないので1/3ほど

 なるべく成虫になっていないのを選ぶは100匹とか買うときに店員に羽無しでお願いします~などというとやな客だなーと思われるのは確実なので辞めましょう!
できればSMLとサイズ分けして売っているとこで買うといいと思います。大体のショップはMサイズぐらいを普通入れてると思うので問題ないと思います。裏わざとしてコオロギの入荷日をチェックしておくことです。到着したてなら成虫になっている可能性も少ないでしょう
f0096947_18415538.jpg

 餌を切らすと共食いします。さらに足場も食われます(新聞はよく食われる・・・)
私が使ってるのはカルシウムを多く含む固形飼料です。といっても熱帯魚の餌や水亀の餌を与えています。
水亀の餌は特に気に入っています。コオロギ専用フードも爬虫類に与える前日に少し追加して与えています。あと水は必要です。購入してきたコオロギの元気が無い場合に、何もひいていないプラケースにひとまず移し軽く霧吹きをして水分補給をしてやります。これが結構効いたりしますある程度飲ませたらストックケースに移して完了です。
注意したいのはストックケースでは霧吹きしないことです。湿度が高まったり蒸れたりすると死亡率が飛躍的に上がります。それと餌も水も必ず容器を用いること。水はプレートヒーターの上に置かないことです。
f0096947_18424313.jpg

 私は週に1度100匹のコオロギを購入するので購入したてはケースの中にあふれかえってしまいます。もちろんケースをでかくすればいいんですが・・・何も足場を入れないでいるとコオロギの上にコオロギが常に乗っかったりふれていたりします。そうすると喧嘩や共食いが発生する可能性が高くなります。そこで足場を多く入れるようにしています。何でもいいと思うんですが、コオロギが食べてしまっても構わないものが好ましいです。新聞紙とかはあんまり良くないかもしれませんねインクとかが気になります。(私は気にしませんが・・・
一般的なのが紙でできている卵カップがいいですね。固いので食べられにくく使い勝手がいいです。
あと、床材を敷かない方がいますが絶対敷いた方がいいです。コオロギが死ぬと腐ります。そしてそれからは悪臭がしてきます。飢えたコオロギがそれを食べると確実に良くないでしょう。そこで、床材を敷いていないと下にベトー・・・これじゃ取る気にもなりません。
床材を敷いていれば取り除くのもラクですし、水分を吸ってくれます。それでも死ぬのは死ぬので、なるべく毎日取り除ければベストです。私は爬虫類に餌を上げるときについでに取り除いています。
f0096947_18433930.jpg

 あとは~この時期ですね。寒い時期はプレートヒーターをひいています。やっぱひいた方がいいです。コオロギごときになんて言わずにひいてやってください。餌もちゃんと維持できないのにそれを食う生き物なんか健康に育てられるわけ無いと思っていますから。私は。。。

 今日はよく書いたなぁ~

あ・・・まだ、明日の課題終わってなかった・・・

よし、課題ガンバロット!!(空元気・・・100倍
[PR]
by apiyarou | 2006-11-28 18:45 | 餌昆虫の維持法 | Comments(0)

欲しいもの・・・

 深夜1時にアピ野郎です・・・

 最近めっきり寒くなりましたね~
 
チョット伝言失礼しやす!
『25日にこのブログのアドレス教えたんですけど。携帯版の方でした(^o^)丿すんません・・・正しくはhttp://apiyarou.exblog.jp/です~見ずらいと思うのでパソコンからはこちらからお願いします』

 はい~。
 今日は欲しいものです。
ただ自分の欲しいものをずらずら書いてみます。

PS3
i-pod 7500曲入るやつ
暖かい服
ローダウンシート(バイク
エアサス(バイク
餌コオロギ1年分券
コケの生えない完璧な水槽
温室
身長・・・

かな~?途中から現実逃避がはじまっていますが気にしないで下さい!
来月の収入でi-podはクリアーします!!
なぜにi-podかというと・・・MDコンポがぶっ壊れました・・・(爆
なんでかな~?ですよ。急に!Pソニックさん勘弁してくださいまし・・・
という事でMDウォークマンは壊れていないんですが録音ができないので、このままじゃアピ野郎のヒットチャートは止まったままです・・・
それじゃー悲しいじゃないですか!
泣きたくなるじゃないですか!!
カラオケ行っても決まったのしか歌えないじゃないですか!!!
置いて行かれるじゃないですか・・・!!!!( ̄□ ̄;)!!
まぁ、最近はバンプとミスチルとアジカンしか聞いていませんがねっ

では、おやすみ~★
[PR]
by apiyarou | 2006-11-26 01:22 | 日常 | Comments(0)

水にはまっています

 こんばんは、アピ野郎です。

 最近、水にはまっています。いいですよ水は、なんか味に敏感になった気がします。
お気に入りはクリスタルガイザーです。なんかチョット甘みがあるきがするんですよ。あと気にしてるのが硬度です。熱帯魚や水草をやってる方であれば聞いたことがあるかもしれません。表記の仕方は違いますが気にしてるんです・・・。硬度が低い方が私は美味しく感じます!つまり軟水が好きなわけです。ちなみにクリスタルガイザーは38mg/ℓです。マジでおすすめですよ~、新商品が出るたびに手にとっています。

さて・・・映画見ました。今回は3作見ました。あの名作もみましたが・・・

1本目は『ダ・ヴィンチ コード』お勧め度★★
大ヒットを記録した映画ですが。はっきり言って私には合いませんでしたね。
途中で寝てしまいました。原作を読んでからのが楽しめるとのことでしたが面倒で見ませんでした・・・それがいけなかったのか?なんか、俺クリスチャンじゃないし・・・てな結論?まぁ~やっぱSFとかアクション系が好みなわたしには少し無理があったみたいです。これだけヒットしたんだからレンタルで良いやと思った人にはいまいちなんでしょうね。たぶん。

2本目は『チャイルド・プレイ チャッキーの種』お勧め度★★★★
人形が殺人鬼になってやりたい放題やる映画です・・・
教育上良くないので良い子は見ないように・・・

少なくともダビンチよりは楽しめちゃいました。皆さんも人形は大切に扱いましょう・・・切られますよ

3本目は『D・D・T・』お勧め度★★★★★
案外良いです。日本未公開映画です。
極秘に研究していた虫が逃げ出して生態系を大きく乱すというパニック映画です。
これを見ている間この虫うちのトカゲが好きそうだなぁ~と思いながら見ていました。
未公開映画は要チェックですね!
[PR]
by apiyarou | 2006-11-23 23:35 | 映画 | Comments(0)

保険はいっとけよっ!

 こんばんは、アピ野郎です。

 3ヶ月前ぐらいに実は事故りまして長い間かかってましたがやっと落ち着きました。
体じゃないですよ!怪我はたいした事無かったんですがバイクの方を酷くやられたので、修理費の関係で示談に手こずりまして・・・
 相手には生憎ですが、弁護士を無償で雇える特約をつけてたんで仕方なく弁護士を使ってやっと・・・今月解決。

皆さんも自賠責だけでなくて任意も入ってくださいね。私みたいな変な?弁護士特約付いてる車バイクにぶつかったらたいへ~んですよ・・・(ヘヘヘ・・・

 
 最近は、大学のレポートやら課題やらで慌てふためいております。(バイト辞めようかな・・・?やめたらバイクのローン払えねぇし・・・宝くじあたらねぇかな・・・・・・
てなことを考え日々が過ぎていっています・・・

まぁ、バイクが帰ってきたので財布の中身と相談しながらカスタムしていきたいですね。

次の予定としてはローダウンシート!これ欲しいな。でもGマジェのは高いんだろうか?もうちっと調べて考えようと思います。
[PR]
by apiyarou | 2006-11-20 22:00 | 250ccスクーター | Comments(0)

久々の映画です。

 アピ野郎です。こんばんは!

 も~犬って可愛いですが、飼う人のマナー最悪です。糞害は論外ですが、吠える・・・まぁ飼ってる人は気にしないですよね。それ承知で飼ってる訳ですからね。ただ、勉強の妨げなど迷惑している人もいます。室内犬でわざわざ窓開けて吠えまくってる家・・・もっと考えろ!!野良犬のがよっぽどマナーがいいよ・・・

さー気を取り直してDVD見ました!本日は2本です。戦争アクション映画とコメディーです。

1本目は『アメリカンソルジャーズ』お勧め度★★★★
イラク戦争後のアメリカ兵の1日を描いた作品です。
これといったストーリーは無く、悲惨な事件が次々に起こります。実際にこれが起こってると思うとぞっとしますがこれが現実なんだと思いました。なぜなら、戦争中よりアメリカ兵の死亡者が増えているというのはこんなんだからでしょう・・・これは戦争です。戦争後なのに・・・
死ぬ理由が必ず存在しなくてはいけない!この映画はこれを伝えようとしている気がします。ではイラク戦争は無駄だったのか?私はこの映画を見て無駄ではなかった気がしました。なぜなら、人が死んでいるからでこの戦いが無駄であったとしたなら死んで逝った人たちは無駄死にになってしまう・・・

戦争は繰り返されてはいけないもの。誰もが承知していることではあり、このイラク戦争も近い将来、歴史の授業で子どもたちが学ぶことになると思う

また人間が犯してしまった過ちとして。

2本目は『ピンクパンサー』お勧め度★★★★★★
こりゃー面白い!
私は今までコメディー映画ってあんまり見たいと思わなかったんですがこれはいいです。
まさにドタバタ・・・気付いていない・・・勘違い・・・がスムーズに笑いになっています。でも最後にはちゃんと解決!
こんな警官いませんよ。その前に、警官採用試験に受からないんじゃないって
とにかく見るべし、
[PR]
by apiyarou | 2006-11-03 21:26 | 映画 | Comments(0)

ぴぴんapがExcite!するブログです・・・☆リンクフリーです!!一杯仲間をふやしたいです。よろしくお願いしますm(_ _:)m


by ぴぴんap
プロフィールを見る
画像一覧